割り箸を煮込んだ美味しいやつ。

割り箸を煮込んでもメンマはできません。

楽園追放に騙されるな。

楽園追放には勝てなかったよ・・・

 

あ、以下楽園追放を観てきた感想を好きなように書くのでネタバレやだーって人、未視聴の方は避けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいはい君まだ見てないでしょ、ブラウザ閉じて。

 

 

 

 

 

閉じたね。

 

 

 

 さて、どこから話し始めればいいだろうか。

俺はみなさんのようにおたくではないのでアンテナの感度が悪いらしく、楽園追放という作品についてつい一月前くらいまでまったく知らなかったんですよね。あ、 コミケでポケットティッシュもらったわ。なんかやたらエロい格好したねーちゃん(太ももめちゃくちゃ太い)が膝立てて座って銃持ってる絵でね、パッと見で うわぁまたエロで釣るやつかーって思って記憶の片隅にやっちゃってたんですよね。

 んでここ最近、上映が近づいてきて少しずつTLで楽園追放って単語を見るようになってきて。正直なんのこっちゃ、来季のアニメかな?とか思ってたんですが、なんとなくで映画らしい事を察知したんですよね。んで いざ上映期間始まってみたらさ、なんだよお前ら。めっちゃみんな褒めてんのね。いつもは小難しい単語を並べてアニメ批評してるあいつも眼鏡女子が出てりゃ いいやみたいなあいつもパンツが見えるシーンのスクショ撮る以外の楽しみ方してないと思ってたあの人も口を揃えて言うんですよ、「楽園追放よかった、お尻がよかった」って。大体念押しで言うんですよ、「おしりがよかった」って。もうそんなにお尻が好きならお尻と結婚してろよって感じですね。

 

 さすがになんかおかしいな、みんな褒め過ぎじゃないかな…?洗脳かな…?って思い始めたのが23日だった。

この日にすでに合言葉「楽園追放に騙されるな」もツイートしてた。楽園追放に騙されるな。

23日はもう日曜日だったので、さすがにこれから映画はちょっと・・・って感じだったので今週(29、30日)見に行こうと決めたんですよね。

もうこれは多分電子ドラッグか何かで、みんな気がつかないうちに洗脳されているんだと思ったので慎重を期して事前に調べたりすることせず今週はピッピコピッピコ鳴らせ٩ʕ•̫͡•ʔ۶♪ ウィッチ☆アクティビティ♪とか言いながら過ごしてました。

土曜日に行こう!って内心では決めてたんだけど、もう金曜日定時に上がれたし意識してたので見たい観たい!って状態になっちゃってたので退勤即スマホでチケット買いました。Nexus5をAndroid5.0にアップデートしたらKinezo(オンラインチケット購入サービス/アプリ)の座席タッチしてもまったく反応無くて電車内で一人でブチギレました。やっぱELUGA最高ですね、Nexus5より使えます。使えます、まだ使えます…Panasonicスマートフォンをまだ出してくれる可能性があります…インドでは出します…出せ…

まぁ多分この時点でもう俺は楽園追放のことばっかり考えてたのである意味敗北してたわけなんですよね。見る前から楽園追放に騙されてました。楽園追放に騙されるな。

 

 で、まぁここまでのどうでもいい話はポイしちゃって観た感想ですよ。

いや俺は開始20秒で射精しましたね、ええ。なんなんだこれは…ババァお前なんだその格好は…エロアニメ上映会か…!?って思いました。んでその後地球に降りたシーンではネッチョリした緑色の粘液に包まれてボトッってPODから落ちる描写で大絶頂ですよ。それが開始数分の出来事です。DMMに宣伝させたら絶対「オナニーのために作られたアニメなので、絶対にオナニー出来ない時に始めないでください…♥♥♥」ってバナーがwebのそこかしこに登場するやつだこれ!って思いながら観てたんですよ。しかもその後襲ってくるサンドワームの頭部が完全に亀頭みたいな形だしこれは…って思いましたねほんと。いやうろ覚えだけどちんこみたいな形だったってマジで。

えー、こういう風に語り始めると1から10まで感想を書き続けることになりそうなので。

・・・ 結果的に、ですがまったくもってそういうエロ方面の感想は吹き飛びました。いや精神レベルが男子中学生止まりの俺はずっとエロいなぁとは思ってたんですけども、それでも観てる間はエロなんて忘れてワクワクしたりドキドキしたり感動して楽しめました。

小難しい事を言ってるようでシンプルで、でも小難しく考えるといろいろな設定が見えてくる…そういう作品に仕上がっていたのは噂の虚淵パワーなのかどうなのか。それはわからないけれども。

 

 まずはじめにアンジェラが呼ばれた神々の間?みたいな場所にいる3人の巨大な管理者?みたいな存在たち、右から仁王像阿行みたいなやつ、中央にゼウスっぽいの、左にガネーシャっぽいの。なんで仁王像やねん、って思ったけどたしかに阿行ってのは「あ」っていう始まりの音が表すように始まりを司る存在なんですよね。阿で始まり吽で終わるから仁王。中央のゼウスは単純に考えると多分すべての最高神とかそういう意味での中央、リーダー格としての配置なんだろうなと。左のガネーシャ、あれは多分災いや混乱を収める統治役としての配役なんだろうなと思います。わざわざ日本(中国?)風、欧風、インド風と地域で揃えてるけど全部最高神みたいな存在を持ってこないのは多分そういう役割分担なんじゃないかなーとなんとなく思いましたね。合ってるのかしらんけど。

 んであのアーハンというメカ。特にこれは考察とかではなく純粋にダサカッコイイ…!って目をキラキラさせながら楽しめましたね。観てよかった、楽園追放。球形からの変形タイプなので、どうしてもコア部分(中心部、胴)が丸くなってしまうとちょいダサい難点があると思うのですが少しダサい、ずんぐりとした重心高そう…ってデザインなのにブォンブォン飛ぶ、ビームを放つ。いやーいいッスねー…、俺はめちゃくちゃカッコイイメカが活躍するのももちろん好きなんだけど、どこか垢抜けないダサさ、あるいは戦闘用らしくないデザインのメカが戦闘力を発揮する描写が大好きです。だってかっこよさ倍じゃないですか。カッコイイロボが強いのは当たり前なんですよ、そうじゃないと困るんです。じゃあカッコイイロボじゃないやつは?強くなさそうでしょ?でもそれがめちゃんこつおい、それが好き。

でも終盤で大活躍した新しいアーハンは「ボールから手足が生えた」みたいなアーハンからグッと人型らしくスラッとしちゃって強そうになりましたね。これ強くなかったら嘘でしょwみたいな。本当に強かったけど、操縦技術と事前の準備と策と…。スペックの差について詳細は分からなかったですね。

 あとはまぁなんでしょう、ディンゴの存在についてとかね。多分彼がディンゴであってウルフではない理由ってのは、彼の性格を表した名前だったんだと思います。ドッグでは飼いならされている、ウルフでは孤高すぎる、そんな時ちょうどよかったのがディンゴなのかなと。ディンゴは常に集団で狩りを行い助けあう性格なので、始めのサンドワームの時もアンジェラをハメたようで実はちゃんと面倒をみて助けてたり(自分のためだけど)、車中や街中でもそっけなくしてそうでちゃんと気遣ってたり…。最後の戦闘時だって仲間との狩りと見れなくもない、見れなくも。ない。多分。

 フロンティアセッターという存在についてはなんだかなぁと思いつつもやっぱりなぁというか…まとまらないですね。ファミコンロボみたいな、あくまでアナログイメージなロボットでありながらも手だけはしっかり人間に寄せて5本指だったり、ロボットらしからぬ言動と思いきや落ち着きすぎていてやっぱりロボットか…と思わせておいて、ストーリーを通して楽園の管理者達と対比するとこいつが一番人間らしさを持っていた、しかも自分で獲得したんだなぁ…と思ったり。楽園に拘り完璧を望む管理者と、好きとか楽しいという感情をノイズとして捉えつつも不完全さを受け入れる事で人間らしさを手に入れたロボットっていうのはたぶん観た人みんながなんとなく意識するように描いてたんじゃないかなと思います。あるいは楽園の素晴らしさ、進化した人類を語るアンジェラとの対比でもあったのかも。

 

 まぁ内容についてはほんといろいろ考えてたんですけど忘れました、ちゃんとATM寄ってお金おろしていったのに劇場でBD売り切れてたので悔しいですけども後で買って見直しながら考えようと思います。あくまで今は雑文というかメモみたいなね。

 

 あ、そうそう。3DCG作品ということでもう少しリアル路線の表情…というか表情が堅いのかな、と思っていたんですが想像よりもアニメらしい表情をしていました。気合入れるときは踏ん張るし、口も大きく開ける、俺はそこが素晴らしくアニメーションらしく愛しいなと思いました。だって実写じゃ無理でしょ、現実に動かせる以上の表情ってさ。作り物の表情や特殊メイクになっちゃうじゃないですか。その点アニメってのははじめから全てが作り物なので表現は自由、あくまで発信者と受信者の記号的食い違いが存在するだけであってホンモノとニセモノの差にはならないんですよね。ある意味全部ニセモノ。なので、演出過多とか過剰って言われるような尺度の部分が問題になりますよね。そんな作り物っぽさ、日本の漫画・アニメらしい表現が3DCGっていうリアルさ、滑らかさを表現できる舞台でも大事にされていた事に感動しましたね。

 

 やたら長くなってしまったのでとりあえずまとまらないしこのへんで終わらせておきます、多分後で読み返すと俺自身何書いてんだこいつみたいな雑文になってると思うんですがまぁそういうもんでしょう。webログであってネットニュースや記事ではないからね、自己満足で。

 

 

 

楽園追放に、騙されるな。