割り箸を煮込んだ美味しいやつ。

割り箸を煮込んでもメンマはできません。

お誕生日ってなんだ。

 ”他人とは違う”で差をつけろ。

 

 

○ ごあいさつ

益々寒さが厳しくなる折、皆様もよいお誕生日をお過ごしでしょうか。メンマです。

 

この記事はメンマさんお誕生日おめでとうございますAdventCalendarもついに10日目、12/10になりました。つまり本当の私の誕生日の日の記事ということです。

あ、amazonのほしい物リストからのプレゼントも受け付けています。


Amazon.co.jp

お願いします。頼む…、田中貴金属ゴールドバー20g田中貴金属発行金貨保証書付をくれ…!!プラチナ10gでもいいから!!10gでも!!!

 

 さて、気がついたらこのAdventCalendarができていたので、本当の誕生日だけは死守しないとと思って急いで埋めておいてよかったですね、最初はどうせ埋まんないだろwとか思ってたのに今じゃ2日しか空きがないしみんな本当になんなんだよ・・・

 

○ お誕生日お祝いという文化について

 一部ではすっかり挨拶代わりにお誕生日をお祝いするほど定番化してしまったお誕生日お祝いですが、そもそもその始まりは・・・って書こうと思ってたんですがそれはふぶき氏の記事に詳しく書いてありましたね。すたー…り…?知らないIDが書いてあるな…

勢いが一番あった頃は実際すごかったですね、通知をオンにしておくとスマホが暴れて電池がすぐ無くなったしずっと震えてるので電話が来てるのと勘違いされたりもしました。としぁ某ておくれ氏ほどではないと思いますが…。おいしいですよね、カナブン。

と、まぁ寝て起きたらおやすみって言ってくれた人のリプライを探すのに10分かかる時もありましたが、今ではすっかりお祭りというよりも1つの文化のように落ち着いてきたかなと思います。お誕生日ってなんだろう。

 

 そんなお誕生日お祝いのはじまりから1年半経った今。以前からそういう風潮はあったものの、最近のTwitterを見てると一過性のブームというものがより早く,より大量に消費されているなぁと感じる今日このごろ。こうして一過性のブームとして過ぎ去ること無く定番化してみんなにお祝いしてもらえる事はすごく素敵なことだと思っています。

オフ会をしても必ず挨拶でお誕生日おめでとうございます!と言われるので最近こんにちはとかおはようっていう単語を聞かなくなってしまったのは少し寂しいですが、きっとこれは贅沢な悩みなんだと思います。でも飲み会の時に乾杯の代わりにお誕生日おめでとうございます!って言われるとちょっと周りのお客さんに見られることがあるので恥ずかしいですね。あ、でも毎日お誕生日なので嘘をついてるわけではないと思います。

 

○ 本当にありがとう

 なんにせよ、本当にいい人たちに巡り会えたし、自分は幸せだなと思います。やっぱりお誕生日は年に一度の特別な日なので楽しくなきゃいけませんね。…ん?年に一回…?おかしいな、俺みんなに毎日お誕生日って言われてるんだけど…誰か俺に嘘ついてない?いや人を疑うのはよくないよな…。

 

 ○ 完全勝利したお誕生日くん.AC

 さて、せっかくの機会なので今日までのAdventCalendarの記事について少し触れてみたいと思います。ふぶき氏の記事については先ほど触れましたが、みなさん個性的な記事が多くて面白いなぁと関心しています。

誕生日 - なぜにぷろぐらむメンマさんお誕生日おめでとうございます! - alicer's diaryエブリデイがバースデイ - 救済

のようにお誕生日について改めて考える機会として活用してくれているものや、

メンマとごはん - Lead★Readのように私から連想して(?)メンマという食材に対するアプローチをしてくれる人、誕生日の祝い方 - こむぎ娘製粉所のように私との思い出を綴ってくれた方もいますね。ねぇこれ思い出っていうか俺の失敗をまとめてるよね、恨まれてるのかな…

あ、あとid:ikr7お前、お前な…お前これ…これは…


射精について - 救済

しかもはてな公式アカウントが…

な~にが人気記事もう読んだ?じゃ!!!はてなブログ開いたら通知で「ikr7さんから射精についてIDコールがありました」って来てたの見た俺の気持ち考えたことあんの!?

 

いや実際面白かったから困る。

 

○ おわりに

…と、言うわけでですね。

みなさんにとってお誕生日とはなんでしょうか。私は1年半毎日欠かさずびっくりするほどお祝いしてもらえましたが、逆にお誕生日が何かわからなくなりました。お誕生日ってなんだ。

たまに「新しい自分になる」という言葉を耳にしますね。新しい自分ってなんでしょうか。人は変わり続ける生き物です。私もそうです、楽園追放に騙されるなと言い続けてたのに劇場行ったら2時間で手のひらクルッってしました。新しい自分デビューです。

それってきっと、新しい自分の誕生した瞬間なのではなんじゃないかなと思います。初めて行くお店でご飯を食べた、いつもの帰り道、寄り道してみたら新しい発見をした、本を読んだ、なんでもいいんです。初めての体験をしてみましょう。

その日があなたの誕生日です。

 

 

 

 

最後にみなさん、いっせーので言いましょう。

 

お誕生日おめでとうございます!!

 

 

みなさんが、今日も昨日も明日も来年もよいお誕生日を迎えられますように。

 

f:id:menmanist:20141209222339j:plain

 

追伸:AdventCalendarのみんなの記事たのしみにしてます。お誕生日ってなんだ。