割り箸を煮込んだ美味しいやつ。

割り箸を煮込んでもメンマはできません。

すた丼は実質野菜

 この記事はすた丼 Advent Calendar 2014 - Adventarの10日目の記事です。

今日は私なりにすた丼というものについて考えてみたいと思います。ちなみにAdventCalendarには「お誕生日とメンマ丼」と書きましたがお誕生日要素もメンマ要素もないです。ペッペッ!!

あっ、しいて言えば今日は本当に私の誕生日です。おめでとうございます。

 

☑ すた丼に行ってきた。

 さて、すた丼ACにエイヤッと登録したので先日12/7(日)にすた丼に行ってきました。大盛りのジャンクフードを食べるためにお腹を減らしておいて準備万端でした。

 

準備万端でした。

 

f:id:menmanist:20141209224341j:plain

明日からですね・・・

 

☑ ご注文はすた丼ですか?

いいえ、注文したのは「とろ生姜丼」です。

f:id:menmanist:20141209224841j:plain

 メニュー表的にはとろすた丼しか書いていないのですが、よく見ると「★生姜丼もできます」と下に書いてありますね。店員に食券を渡して「生姜丼でお願いします」と言ったら「は?(何言ってんだこいつ)」みたいな反応をされました。帰りたい…

きっと忙しいせいですね、人気店ですからね…。

 

f:id:menmanist:20141209224639j:plain

 気を取り直して食べようと思います。

飯をうまく撮る技術もなければお腹へって余裕もなかったのでブレブレなのは許してください、常にふらふらしてるからスマホのカメラの中の人もきっと大変だと思います。

 さて、ここで本記事のタイトルである「すた丼は実質野菜」について触れていきましょう。

  1. お米は欧米では野菜扱いだと、福山なんとか治さんがビビッドレッド・オペレーション一色あかねちゃんの大好物であるマヨネーズのCMかなにかで言っていた記憶があります。なるほど、ではもう一度上の写真を見てみてみましょう。もうわかりましたね?すた丼の半分、いや半分以上は「野菜」ということになります。言い換えればすた丼はお肉の乗ったサラダと言えるため、実質冷しゃぶサラダの仲間のようなものと考えてよいでしょう。今回は特にご飯増量が無料だったため野菜マシ状態。ヘルシーさは倍率ドン、さらに倍!非常にヘルシーですね。見ているだけで体脂肪が燃えてなくなりそうです。

     

  2.  次に注目していただきたいのが、今回注文したのが「とろ生姜丼」という点です。健康志向の私は、通常のすた丼でもヘルシーなのですが更に「生姜」という近年注目が集まりブームの巻き起こっている食材を使った丼をチョイスしました。また、丼の上に乗ったたくさんのネギも健康といえば欠かせない食材ですね。考えただけで血がサラサラになってきました。

     

  3.  そして極めつけに「とろろ」がかかっています。とろろと言うと、長芋とヤマノイモ自然薯)がよく混同されてしまっているのですが、どちらも”山薬”と呼ばれる薬草として扱われ、漢方の素材などにも使われる薬草なのです。効果としては滋養強壮はもちろん止瀉など、ボリュームのある丼にピッタリの食材です。また、とろろはヘルシー食材としての知名度は言うまでもなく、厳しい修行をするお坊さんたちも召し上がる食材と聞いています。もはやすた丼は精進料理と言っても過言ではありませんね。

 

 いかがでしたか?時に”ガッツリ系”として名前の挙げられる事もあるすた丼。

しかし、上記のように本来であれば女性客で溢れるヘルシー系のお店として繁盛してもおかしくないお店であることは明確なのです。これからは”ガッツリ系”の食事の話題の時にうっかり「すた丼とかどう?」なんて言ってしまって、恥ずかしい思いをしないように気をつけたいですね。

 

 さて、実は欲に負けてもう1品注文していたものがあります。

f:id:menmanist:20141209232755j:plain

  はい、半餃子です。さすがに餃子まで食べてしまったらヘルシーではない…、そう思われるかたもいらっしゃるかもしれません。

しかし、少し考えてみてください。餃子にはニラやにんにく、ねぎなど血をサラサラにしてくれる効果のある食材がたっぷり詰まっているため、むしろ脂っこいお肉などを食べた時にこそ必要な野菜が摂取できる料理と言えるのではないでしょうか。カロリーを気にするどころか、むしろ健康のために食べるべきと言っても良いでしょう。完璧ですね。もう皮の小麦粉も野菜と言ってしまっていいと思います、多分。っていうか肉も野菜かもしれません。

 

☑ 最後に…

 食べたいときに何も考えずに食べるすた丼がいちばんうまい。