割り箸を煮込んだ美味しいやつ。

割り箸を煮込んでもメンマはできません。

ヘスティアちゃん様さん神のブームについて思ったこと

おひさしブリジットです。(激寒挨拶)

 

 あ、まず言っておきたい事としては、俺はまだダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかってやつを見てません。あと特別あのキャラの魅力がどうこうって書くわけでもありません。そういうのはTwitterで100000万人くらい語ってる人がいると思うのでそっちでお願いします。

○すごいブームになってるよね

 ここ数日めっちゃTLに流れてくるヘスティアちゃん様さん神(なんで呼べばいいんだ)の絵の数々がものすごいですね。なんでこんなに流行ってんだお前ら洗脳されてんのかってくらいTL見てたらRTで流れてくる流れてくる。

艦これブーム絶頂みたいなときは確かにこんな感じに近い状況もあったんですけれども、今回はなぜかヘスティア1キャラのみ一点集中でブームが来ている点がすごく面白いですね。作品がブームになって1ジャンル化はあっても1キャラのみ短期間でここまで爆発ってなんじゃそりゃ、と。(原作者からすれば複雑な気分なんだろうか)

 

 基本的に、絵かきさんたち、ひいてはクリエイターと呼ばれる方々というのはブームに敏感…いやこの言い方はなんか違うな、衝動的な部分を持っている、ように思います。時に人気作品ばかり題材にする人が同人ゴロと呼ばれたりすることもあるかもしれませんし、確かにそういう側面もあるかもしれないんですが、基本的には純粋に衝動に突き動かされて絵を描いたり何かつくったりするような気質があると思うんですね。

自分が好きって作品をずーーーっと愛し続けてずーーーっとその絵を描いてる人とかももちろんいるし、そういうブレない人たちはとても尊敬出来るのですが、そんな人だって自分の身近なところにまで何か話題が飛んできて、そこに感じるものがアレば創作意欲は湧くわけです。たぶんね、たぶん。

 

 ブームのきっかけとかそういう点については詳細がわからないのでアニメ放送がきっかけなんだろうな、程度にしか俺はわからないんですけれども、今回のヘスティアブームはそんな感じで誰かが描いて、それが回ってくることがトリガーになってまた誰かが描く…という衝動が衝動を呼ぶ連鎖的なもののようで、どんどん俺のヘスティア様フォルダに新しい絵が溜まっていってしまう状況になってますね。そういう報告はいらない。

 

○ なにがいいたいの

 まぁつまりですね、そういう勢いがある一つの対象が垣根を越えていろいろな方面の方に描かれている現状って結構すごいなーと思うわけです。普段から絵本みたいなほんわかした絵を描く人も、ロリエロ描いてる人も、ケモ描いてる人も、いろいろな人が同じ題材で描いてるわけですね。

これ結構すごいと思うし、同じキャラなのにみんなそれぞれの味付けをしたものがバンバン生まれてるのはいいことだと思います。かなり勉強になりますね。

 ただし、短期間で爆発的なブームになっていること、あとは同じ絵のRTが何度も何度もTLに流れてくる事で食傷気味になっている人も結構自分のTLにはいるなと感じる部分もあるんですね。俺も若干そうです。そりゃいろんな人がそれぞれのレシピでつくりましたっつってもカレーばっかりずーっと食わせられたらもうカレーはいいよって思うよ。毎日カレー食ってるインド人ごめん。

 

○ その他ちょっと思ったこと

 画像、絵って言うのは、消費側からすればすごく享受するのが容易い形式なわけで。TwitterなんていうFast Webの先鋒みたいなサービスとの親和性はバッチリ、サムネイルだけ一瞬見るだけでも楽しめてしまうわけですね。140文字いっぱいに○○はかわいい!って言われるよりも、一瞬絵を見たほうが簡単に短時間でわかるのは当然のことでしょう。細かいニュアンスとかそういう意味では別としても絵っていうのは何より短時間で多くが伝わります。

だからこそ、なんども何度も同じものを見せられた(TLは自分で能動的に見る、読むものだけれども)時の飽きは早いのかもしれないなと思いますね。特に自分にとって興味ないキャラだったらなおさら、誰が描いてても同じキャラなわけで…。そっち側に立ってみると今の状況は確かに地獄かもしれない。

(ちょっと意味が違ってくるんですけれども、例えば艦これの公式が何か告知ツイートした後みんな一斉にそのツイートRTしてTLが埋まるみたいな事があるわけですね。その時もういい、もうわかった…!って思うみたいなのが近いかもしれません。同じこと思ったことある人いるかな…?)

 

○ おしまい

 まぁそんなわけで。ヘスティアちゃんはかわいいと思うし、なによりかわいかったりエロかったりカッコよかったりエロかったり、エロかったりする絵が増えるのは基本的にみんな嬉しい事だと思うんですよ。

このヘスティアブームがいつまで続くのかは誰も分からないですけれども、なんとなく長期ではないだろうなという雰囲気は感じますし何より今の勢いはさすがに続かないだろうという思いはみんな持ってると思います。話題ってのは生モノだからね、特にTwitterではね。

 なので、特別耐えよう!とか今は我慢しようぜとか言うわけではないんですけれども、どうせならこのブームを機にいろんな絵かきさんのヘスティアちゃんを見て楽しんだほうが得じゃないかな?と思ったわけです。お気に入りの絵描きさんが見つかるかもしれないし。っていうかここまで長い文章書いたけど言いたいことこれだけだしこの数行だけ記事にすればよくなかったですか?

 

 

 

はい。結論は、みんな澤村・スペンサー・英梨々を描いてくださいという事です。以上。