割り箸を煮込んだ美味しいやつ。

割り箸を煮込んでもメンマはできません。

キンドル炎のテレビ棒を買った。

えーつまり、Kindle Fire TVstickを買ったということです。

キンドル炎のテレビ棒」って書くとちょっとゲームセンターあらしみたいなネーミングセンスでよくない?あ、よくないですか…すみません内容に入ります…。

 

※若干長い&画像ばっかりなので暇な時にお付き合いください。

 

●開封の儀

 はい、まずは開封の儀ですね。友達のブロガーに「レビューっぽいの書きたい?写真とか使えば?」って言われたのでガンガン写真使おうと思います、スマホから見てる人のパケット無駄に使わせちゃうぞオラ

 

さて、尼のダンボールはさっさと捨てたので本体を。

f:id:menmanist:20151029011541j:plain

念のため購入を検討している人向けに裏面も。

f:id:menmanist:20151029011629j:plain

上部には店頭販売用ですかね、壁掛け用の穴がありましたので家電量販店とかで売られるんでしょうか(もう売られてる?)。

いやでもこれで¥1980ってのはすごいよなぁという感じですね(通常¥4980でクーポン使って¥1980でした)。普及用(?)とはいえ複数台購入を見込んでるのかな?いや、コンテンツ利用のためにみんなプライム入れよーってことなのか。でもプライム会員向けのクーポンだったよなぁ…

f:id:menmanist:20151029011407j:plain

 

さておき、箱を開けてみましょう。

ケータイとかでよくある2層式の箱になっていて、画像左が上段、右が下段の内容です。

いい比較対象が手元になかったので並べて撮ったりしなかったのですが、リモコンはNexus5とかより小さいです。ちょうどN5の液晶の縦と同じ長さという感じ。本体はキングサイズ(わかばとか)のタバコと同じくらいの高さかな?

f:id:menmanist:20151029012104j:plain下段左側にあるのがHDMIの延長ケーブル、中央のぐるぐるしてるのが給電用のmicroUSBケーブル(1mくらい?)、あとはリモコン用単4電池と電源アダプタですね。

HDMI延長ケーブルはめちゃくちゃ短いものの、本体を直接させないようなテレビの場合はこれがあるとかなり助かるかな、と。

 

説明よりは写真見たほうが早いでしょう、ズラッと並べます。

↓それっぽく撮れてないですか?

f:id:menmanist:20151029012958j:plain

f:id:menmanist:20151029013005j:plain電池はもちろんamazonベーシック

f:id:menmanist:20151029013021j:plain

気になる人のために一応仕様を。普通の5V/1Aでした。炎のテレビ棒を使わない時はスマホとかにも使えます。

f:id:menmanist:20151029013030j:plain

個人的に面白かったのがこれ。amazonさんチョット濁点ムズカシイみたいでス。

f:id:menmanist:20151029013330j:plain

あ、あとこれ大事な点なんですが、Kindle Fire TVstickは開封時のいい匂いがあんまりしませんでした。

新製品買った時に嗅ぐあのいい匂いが楽しみでしょうがない人はちょっとガッカリすると思うので、購入する際はその点を考慮したほうがいいかもしれない。俺は結構ガッカリしました。nasneとか買った時はずーっとクンカクンカしてエレクチオンだぜ…へへ…って感じだったんですけどね、減点です。

 

 

●繋いでみた

 というわけで、そろそろ繋いでみます。部屋にテレビは無いのでサブで使ってるモニタにグサッと。

 接続してすぐにamazonのロゴが表示されて、以下の画面に。(キャプチャではなく画面直撮り兄貴なので見にくいのもあると思いますがご容赦を。)

f:id:menmanist:20151029014342j:plain

ここでちょっと時間かかりましたが、まぁ最初のセットアップなので…。といっても1分程度かな?

次にリモコンの検出。もちろん赤外線とかではないので場所はどこでもオッケーです。

ドイツ語、英語、日本語の順番で説明の文言が表示されるんだけど、目を離してたのでドイツ語の説明が表示されてて「わかんねぇなコレ!?」ってビビりました。

f:id:menmanist:20151029014349j:plain

特別ボタン押すでもなくリモコンに電池入れたら接続完了してました。

f:id:menmanist:20151029014350j:plain

再生ボタンを押したら言語設定へ。

f:id:menmanist:20151029014351j:plain

一応他の適当な中華電源アダプタで試してみたら、電流が不安定なのか以下の警告が。ちゃんとしてるのね…

f:id:menmanist:20151029014352j:plain

言語設定が終わるとネットワーク設定へ。

f:id:menmanist:20151029015615j:plain

abc…の並びなので結構打ちづらいけど仕方なし。スペースの問題でキーボード形式にはしなかったのかな?

f:id:menmanist:20151029014357j:plain

詳細設定を押したらIPアドレスでの設定もできました。

f:id:menmanist:20151029014359j:plain

無事ネットワーク接続が完了するとAmazonアカウントとのひも付け。

f:id:menmanist:20151029014400j:plain

f:id:menmanist:20151029014401j:plain

ログインするとamazonアカウントに登録されてるぞ!とのこと。

f:id:menmanist:20151029014403j:plain

説明書を読んだら確かに書いてある、出荷前に購入アカウントとひも付けして出荷してるのね…。

f:id:menmanist:20151029014404j:plain

自分のアカウントを利用、を押したら突然の謎ビデオ再生。若干早口な所もそっくりなスカイプ音声テストサービスみたいな男の声で解説してくれます。多分スカイプ音声テストサービスの人と兄弟だと思います。

f:id:menmanist:20151029014405j:plain

適当に聞き流してたらホーム画面へ。(※家族で使用するための機能制限有無確認がホーム画面に行く前にありました、家族使用の場合は子供向けの機能制限が出来る模様。)

これだけでセットアップは完了です。簡単だしデジタルあんまりわかんない、みたいな人も無線LAN設定くらいできれば躓くこと無く利用できそう。

f:id:menmanist:20151029014406j:plain

オススメ映画にはがないの実写を持ってくるセンス俺は好きです。(クソ映画だったけど役者さんは頑張ってたし俺は嫌いじゃなかった)

f:id:menmanist:20151029014411j:plain

こんな感じで設定は終了、早い人なら3分で終わるかも。

早速試しに動画再生くらいはしてみましょう。

 

 

●使ってみた

  とりあえず設定は終わったので試しに動画再生でもしてみましょう。ゲームとかもリモコンをコントローラーとして使って出来る(オプションでコントローラーも買えます)んだけど俺はプライムビデオが主目的なので…

 

お前を視聴するのは最後にすると言ったな・・・アレは嘘だ。

ということで、多分購入者の9割くらいが最初に観るのはこれだと思うんですけど『コマンドー』を視聴してみました。

f:id:menmanist:20151029014408j:plain

ズドーン!

f:id:menmanist:20151029014409j:plain

HD画質なのでFHD液晶で見ると微妙に荒れてるんですが、まぁ動画配信サービスだしそんなもんか…という感じ。円盤じゃなくていいや、とか見逃したアニメをとりあえず見よう、とかならこれでいいと思います。(※画質については再生する動画によるのかも?dアニメみたいに画質を選択は出来ないので配信されてるソースごとに画質が違うとは思います)

 

説明書があってないような物なので一応解説しておくと、

・リモコンの進むボタンを短く押すと10秒 進む/戻る

・長押しで早送り/巻き戻し(3段階のスピードで出来る)

っていう仕様なので映画とかでも結構快適に見れるし、ここが見たい!って目的でも気持よく飛ばせました。ヘルプとかには操作方法とか細かく書いてあんのかな?

 

これでいつでも気軽にごちうさを垂れ流しておけますね。俺は鬼畜和菓子が好きです。

f:id:menmanist:20151029014412j:plain

 

もちろん検索も出来るので…おっ、「きる」でもうキルミーベイベーが候補に出てくるじゃんww観てみよwwwww

f:id:menmanist:20151029014414j:plain

f:id:menmanist:20151029014416j:plain

ヴォイ!!!!!!!

f:id:menmanist:20151029014417j:plain

・・・まぁそうですよね。

 今回の騒動は残念ですが個人的には今のところショックは大きくないです、2期が~って話とかもみんなしてますが本当に2期期待してたか?みたいな。キルミーベイベーは永遠に刹那の終わりと始まりを繰り返しているので2期という概念がそもそも無いと思います。唯一残念なのはあぎりさんのなんとも言えない魅力のボイスが新規ではもう聞けないのかなぁという所ですね、そこは本当に悲しい。

(もちろんショックは大きくない、と言いましたがamazonその他で動画が削除されたりしている現状そのものはショックだし、作品そのものには罪はないのでまだ視聴したことがない人が気軽に観られなくなる事、出演者がやらかしたら作品が許されなくなる事は非常にマズいと思います)

 

 

●とりあえずの感想

・コストパフォーマンス最高だった

 まずなによりも、想定していたより動作がサクサクですねこれ。もちろん今までのタブレットとしてのKindle FireHDなんかを利用したことがないので、前からそうだったよと言われればそうなのかもしれないですが…。

どことなくPS3PS Storeと見た目が似てるので内心比べちゃったんですが、断然快適です。(比べるようなものでも無いかもしれない&PS3のStoreが重すぎるだけ説もあるけども…。)なので、PS3使ってる人なら特に気にならない快適さだと思います。

 

  肝心の動画再生まわりも特に不満を感じること無くスムーズで素晴らしい。

コマンドーだけじゃなくて、他にも数本試しに観てみたんですが画質の面に目をつぶればまぁ快適なこと。一応HD画質だし、有料会員ではあるけど見放題コンテンツでは画質<快適さ 派なので俺はこれで満足ですね。そんなに画質にこだわるほど好きなら円盤買おう、お金を出すのだ。ビビッドレッド・オペレーションのBDを買え。

 

・動画再生以外については試していないので未評価

 今回はとりあえず、として主目的だった動画コンテンツについてのみ試したので、ゲームやら音楽やらについてはまた後で試してみたいと思います。多分めんどくさいのでもうブログには書きません。

ただ軽く見てみた感じでは、amazon mp3で購入した楽曲はライブラリ(?)に表示されてたので普通にそのまま聞いて楽しめそうですね。リスト機能とかがあるのかによってはamazon mp3をよく利用してる人にとっては価値があるかも。

 

・その他細かい点について

 参考用にバージョン情報を載せておきます。特に意味は無いかもだけど…ストレージの容量くらいは参考になるかな?

f:id:menmanist:20151029024120j:plain

あとは地味なところをちょろっと。開発者オプションはデフォで見えてる仕様なんですねー、Androidとは違う…。といってもこの2項目だけだったけど。

下の項目は不明なソースからのアプリインストール許可です。

f:id:menmanist:20151029014418j:plain

使ってて気づいたのがホームボタン長押しでのメニュー。スリープ状態にする項目はここでしか出ないかも?

f:id:menmanist:20151029014419j:plain

そもそもこれ電源オフはどうするんだ、みたいな感じなんですが多分ない…?んだと思います。適当なタイミングで利用終わったら切っていいんだろうか、常時電源ONを想定してるのかもしれないけど。個人的にはそういうのハッキリしてる方が好みなので、電源オフボタンがあったら嬉しかった。

 

 

 大体こんな感じですねー、安いからオモチャとして買っておくかー!って注文したものの、以外なコスパの良さで驚いたというのが率直な感想です。このまま活用するのかすぐ飽きてポイッなのかはまだわからないですが、利用目的がキチンと自分の中である人ならちゃんと元が取れそうな商品でした。

特に、もうプライム会員で無線環境あるよって人なら悩むくらいなら買ってみようぜ!って感じ。ニコニコ動画やTED、Huluその他etc...も観られるし、定価4,980円の商品なので、1,980円で買えたことを考えると確かに惜しい気持ちになるとは思うもののこれは今の時点での感想では"アリ"かな、と思います。

 

買うか悩んでる方は、自分の環境と想定する利用シーンというか、ビジョンがあるならばちょっとしたオモチャ感覚で買ってみてはいかがでしょうか。

(アフィは貼りません)

 

 

以上。